Sega Saturn ゲーム音楽(bgm)を抽出。

超重要な説明

Sega Saturn のゲームは、

ゲームによってオーディオの記録方式が違う場合があり、

内蔵音源のもの、CD-DA規格で記録されたもの、

大きく分けて二種類あります。

 

僕もあまり詳しくはありませんが、

CD-DAとは、当時主流だった、CDに音楽を記録するための規格です。

最近ではもう使われていないそう。

 

なので、CD-DA規格でオーディオを記録していた Sega Saturn のゲームは、ゲームディスクをCDプレーヤーに入れれば普通に再生できたりします。

 

そのため、bgm吸い出しも容易です。

 

ですが、内蔵音源のものはゲームromの奥深く(そこまで深くないw)に記録されているため、少し手間がかかります。

 

bgmを吸い出したいゲームがどちらの記録方式なのか、まずはCDプレーヤーに入れて確認してみましょう。

 

今回は内蔵音源のものを吸い出します。

 

事前準備(DLしておく)

SSFエミュレータ

Python 2系(3系ではダメ)

pmdump.exe

bin2psf.exe

ssfdump.py

作業環境はWindows10を想定しています。

 

準備

作業フォルダを作っておくといい(今回はデスクトップ)

 C:\Users\ ユーザー名\Desktop\作業フォルダ

 

DLしていたものを配置します。

作業フォルダ/
    pmdump.exe
    ├ bin2psf.exe
    └ ssfdump.py

 

抽出

Sega Saturn エミュレータである「SSF」で

bgmを吸い出したいゲームを起動し、欲しいbgmを鳴らしておく。

 

ssfdump.pyを実行(Python 3系ではここでエラー)

py ssfdump.py


3と2を共存させている場合は、バージョンを指定して実行します。
py -2.x ssfdump.py(xは変えて)

上手くいけば作業フォルダに「.ssf」が出力される。

 

オーディオ変換

bgmを取り出しても「.ssf」となっています。

Audio Overload

を使用してwavへの変換を行います。

 

が、

windows版はもう動きませんでした。

 

諦めてMacLinuxを使用します。

今回はMacで。

 

Audio OverloadをAppStoreからインストール

Audio Overload

Audio Overload

  • Richard Bannister
  • Music
  • Free

apps.apple.com

 

Audio Overloadを起動し、変換したい「.ssf」をAudio Overloadのウィンドウに ドラッグ&ドロップ(複数可) します。

 

読み込み後、再生できることを確認。

 

メニューバーからExportできます。

.wav」が生成されます。

 

以上。