Sega Saturn ゲーム音楽(bgm)を抽出。
超重要な説明
Sega Saturn のゲームは、
ゲームによってオーディオの記録方式が違う場合があり、
内蔵音源のもの、CD-DA規格で記録されたもの、
大きく分けて二種類あります。
僕もあまり詳しくはありませんが、
CD-DAとは、当時主流だった、CDに音楽を記録するための規格です。
最近ではもう使われていないそう。
なので、CD-DA規格でオーディオを記録していた Sega Saturn のゲームは、ゲームディスクをCDプレーヤーに入れれば普通に再生できたりします。
そのため、bgm吸い出しも容易です。
ですが、内蔵音源のものはゲームromの奥深く(そこまで深くないw)に記録されているため、少し手間がかかります。
bgmを吸い出したいゲームがどちらの記録方式なのか、まずはCDプレーヤーに入れて確認してみましょう。
今回は内蔵音源のものを吸い出します。
事前準備(DLしておく)
・Python 2系(3系ではダメ)
作業環境はWindows10を想定しています。
準備
作業フォルダを作っておくといい(今回はデスクトップ)
C:\Users\ ユーザー名\Desktop\作業フォルダ
DLしていたものを配置します。
作業フォルダ/
├ pmdump.exe
├ bin2psf.exe
└ ssfdump.py
抽出
Sega Saturn エミュレータである「SSF」で
bgmを吸い出したいゲームを起動し、欲しいbgmを鳴らしておく。
ssfdump.pyを実行(Python 3系ではここでエラー)
py ssfdump.py
3と2を共存させている場合は、バージョンを指定して実行します。py -2.x
ssfdump.py(xは変えて)
上手くいけば作業フォルダに「.ssf」が出力される。
オーディオ変換
bgmを取り出しても「.ssf」となっています。
を使用してwavへの変換を行います。
が、
windows版はもう動きませんでした。
今回はMacで。
Audio OverloadをAppStoreからインストール
Audio Overloadを起動し、変換したい「.ssf」をAudio Overloadのウィンドウに ドラッグ&ドロップ(複数可) します。
読み込み後、再生できることを確認。
メニューバーからExportできます。
「.wav」が生成されます。
以上。